マルコの部屋ブログ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

categories

search this site.

selected entries

archives

profile

links

メルマガ登録

マルコの部屋ブログの更新情報が必要な方は、以下のフォームに登録したいメールアドレスを入力して送信ください!
配信時間は17:00-19:00頃です!
e-mail:
フォーム送信後画像認証画面が出ます
表示画像の文字列をフォームに入力し[メール購読を希望する]ボタンを押してください

others

mobile

qrcode

秋期講座

 

みなさん、こんにちは!

入学相談室の千葉です。

 

先週(9月11日〜9月13日)の期末テストは皆さん大変お疲れ様でした!

みんなもちろん大丈夫だったよね?

やってしまった科目ないですか?大丈夫ですか?

成績発表まで心落ち着かない子もいるとは思いますが・・・

マルチでは本日より秋休みに突入です!

(っといっても後期授業が始まるまでの1週間ぐらいですので、はっちゃけすぎないように)

 

テストが終わり解放感満載で休みを満喫している生徒もいるとは思いますが・・

学科によっては秋期特別講座で学校に来ている生徒ももちろんおります!!!

先程、みんなの様子をちょこっと見てきたのでご紹介します。

 

まずはブライダルビジネス学科のブライダルフラワーアレンジメント。

 

秋期講座ブライダル

 

秋期講座ブライダル

 

秋期講座ブライダル

 

みんなのセンスが試されております!!!

フラワーアレンジメントの知識が皆無の僕からしてみれば、

みんな上手くバランスを考えてすごいなぁ〜っと尊敬です。

先程ネットでフラワーアレンジメントを調べてみたのですが、

・・・う〜〜〜ん自分には難しいやつっ!!!笑

こういう授業でみんなは美的センスを磨いているんですね。

 

続きましてはホテル学科の2年生!

 

秋期講座ホテル

 

秋期講座ホテル

 

秋期講座ホテル

 

秋期講座ホテル

 

10月に行われるレストランサービス技能検定の実技試験対策です!

どうやら実際の試験形式で練習をしており、少しピリついて雰囲気でした。

(軽い気持ちでカメラ片手に入ってしまったので、千葉驚きです)

実技試験対策ではサービスするスタッフ役の他に、

お客様、タイムキーパー、審査員、片付け、動画撮影などの役割分担を決め

練習を頑張っております!

 

実技試験まではまだ時間があるので、しっかりと練習をしてくださいね!

 

それでは!

 

 

〜〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜〜

 

残暑があるざんしょ。

まだ日中は暑いと感じるときもありますが、もう秋です。

僕の嗅覚が確実の秋の訪れを感じとっております。

 

食欲の秋なのかー?

トーキョーグールを一話から見始めたからなのかー?

最近やたらとお腹が空くのは僕だけでしょうか?

 

普段料理なんかしない僕ですが、

1年に2・3回の周期で訪れる「チャーシューを作りたい欲」

 

おまけ

 

最近コーラで作るチャーシューの存在を知ったのですが、

あまりの簡単さに計量スプーンを危うくへし折るところでした。

気になるお味は、美味しいつけ麺屋さんのチャーシューの味がしたので間違いないです。

秋の夜長にチャーシューを煮る・・・まさにロマンですね。

日常  c.0  t.0

楽しそうな留学生の授業

 

みなさん、こんにちは!

入学相談室の千葉です。

 

マルチでは・・・今週から・・・

テスト期間に突入しました〜!!!

 

1年生は初めてのテストで少しドキドキですかね?

本校は前期・後期の二学期制なので、1年で2回期末テストがございます!

前期の期末テストが始まると、

もう半分終わるんだ〜、もう寒くなるだなぁ〜っと夏の終わりを感じる今日この頃です。

 

そんな今日は!留学生クラス!日本語ビジネス学科の様子をお伝えします。

 

この前ふらふらと廊下を歩いていると、ものすごく盛り上がっている教室を発見!

せっかくなので、カメラ片手にお邪魔しちゃいました♪

 

今回お邪魔したのは、日本語ビジネス学科の1年生&2年生の合同授業

“料飲サービス実習”です!

 

日本語ビジネス

 

日本語ビジネス

 

トレーに水の入ったグラスを8個乗せ、教室をぐるーっと半周歩きます。

これをリレー形式で2チームに分かれ、どちらのチームが早いかを競い合うゲームです。

水をこぼさず歩く安定感と足の速さが問われます。

 

僕が教室に入ったころにはゲームの終盤だった為

全員が運んでいる様子は見れなくて残念でしたが

とても白熱した戦いだったようです。

 

世界各国、こういうゲームは盛り上がるんですね!

(最初からみんなの様子を見たった)

 

日本語ビジネス

(なぜか最後は村上先生も参加し、圧倒的な速さを見せてくれました笑)

 

日本語ビジネス

 

日本語ビジネス

 

片付けも、みんなで一緒に行います!

日本語ビジネス学科は1年生も2年生も仲良く授業を受けており、

とても微笑ましい気持ちになりました。ありがとうございます!

 

後期の授業も合間を見て、みんなの授業を見にいきますぞぉ〜!

 

それでは!

 

日常  c.0  t.0

すごいぞ!ホテル科!

 

皆さん、こんにちは。

入学相談室の千葉です!

 

いやぁ〜すごく嬉しい報告を聞いてしまいました。

実に嬉しい。自分の中の嬉しみがドボドボと溢れでております。

 

おいおい千葉さん、何をそんなに喜んでるのかって?

 

既にTwitterでもご報告をしておりますが、

ホテル学科の2年生たちが先日受験した

レストランサービス技能検定(国家資格)の学科試験がなんと・・・

 

合格率100%でした!!!

 

パチパチパチパチ〜すごいぞホテル科!

【嬉しさのあまり、お昼休みにホテル科の教室でパシャパシャ】

 

ホテル科

 

ホテル科

 

ホテル科

 

ホテル科

 

しかーーし、気を抜いてはダメでーす!

学科試験が合格しただけではこの資格の取得にはなりません。

10月28日(月)に行われる実技試験にも合格しなくてはならないのです!

 

実技試験では審査委員の前で実際にレストランサービスをしなくてはならないので、

緊張との戦いです。毎年がちがちに緊張して本領発揮ができない生徒も残念ながらおります。

めちゃくちゃ緊張しやすい僕が言うのもなんですが・・・

みんな緊張しないで頑張れ!(説得力なし)

 

これからの実技試験に向けて、みんなで一緒に頑張れるってのが何より嬉しいですよね。

 

それでは!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜〜

 

本日はのっぴきならない事情で我が子と一緒に学校へきました。

 

おまけ

 

 

っというのは、ウッソでーーーーす!

あからさまなウソをついてしまい申し訳ございません。

 

今日は卒業生のヨースケ先輩とサワコ先輩が遊びに来てくれました!

 

おまけ

 

お互いマルチの卒業生!

その二人のベイビーのフタバちゃんを抱っこさせていただきました。

\うーん、何でだろう?僕が抱っこしてるときとやっぱり表情が違う/

 

卒業して7年!こうやって家族で遊びにきてくれるのは嬉しいです!

めちゃくちゃ可愛いフタバちゃんに僕の汚れた心が浄化されました。

そんな素敵な1日でした。

ありがとうござぃまーーーす!

日常  c.0  t.0

| 1/35PAGES | >>